人は星をはじめ さまざまなネットワークのなかで影響しあい生きる生命体です。 このブログでは、占星術とヒーリングセッション、イベントやワークショップ情報、個人的な日記を書いています。

(tel) 080-3974-8463 横浜市港北区
<< 今度の冬至は特別だ! | main | ボランティアと神社参りのお正月 >>
年末 霧島神宮大祓いの儀
霧島神宮の大祓いの儀(おおはらいのぎ)に行ってきました。 直前まで大雨で雹(ひょう)は降るし雷は鳴るしで、まるで大祓いにむけて天空の浄化作業のようでしたが、儀式のときだけ1時間ほど晴れて青空がのぞきました。 今日はホントに霧島の神様はすごいと再認識しました!



これは大祓いに使う「きりぐさ」です。 これでパラパラ っとはらって、人形(ひとがた)に入念に穢れ(けがれ)を転写して清めます。


お祓いが終わるとお神酒をいただいて帰ります。お皿も特 注の瓦(かわらけ)です。 由緒正しき雰囲気満載
最後に社殿に向かい「今年の感謝と来年もよろしくお願いします」とご挨拶して、神様とつながれたと思うときに感じるフツフツと湧き上がるような嬉しさを感じて胸が熱くなりました。


大祓いの前に、新燃岳のふもとにある新湯温泉にもはいってきました。 イオウのパワーで穢れを強力にクリーンアップ
霧島の土地は特別な聖地ですが、普段の生活から1時間半くらいでアクセスできる今の暮らしの豊かさに改めて感謝いたしました。

 











サイト2次元バーコード
qrcode