人は星をはじめ さまざまなネットワークのなかで影響しあい生きる生命体です。 このブログでは、占星術とヒーリングセッション、イベントやワークショップ情報、個人的な日記を書いています。

(tel) 080-3974-8463 鹿児島市鴨池
<< 日本は民主主義ではなかった! ガ〜ン | main | 原発をもってるって癌で死にかけてるのと同じ >>
この国は民主主義ではなかった理由
なぜ、民主主義ではないと思いいたったかの経緯を書かなければ、今回の鹿児島知事選に関わった人以外には伝わらないこと気がついて追記です。

※インターネットの普及率全国最下位では今回の知事選挙で起こった言論統制の酷さを書く人も少ないと思って、書いておく事にしました。


(1)まず、向原候補の知事選出馬理由、5月10日に伊藤知事に「今後、川内原発の再稼動をふくめ、どおするんですか?」という公開質問状を送ったが、伊藤知事の返事は「この質問状には直接答えるつもりはない。わたしの意志は、知事選挙のマニフェストとして発表する」と回答しました。

この人を食った態度、わたしが聞いても許せないと思います。この人の態度は、どうやらすべからく自分に都合の悪いことは全部無視という人で、原発以外にもいろいろ無視しまくっている状況を聞いています。向原さんは、伊藤知事にまかせておいたら、川内原発は間違いなく再稼動されてしまう。それを止めるには、自分が知事になるしかないと5月15日急遽立候補をきめました。


(2)きわめつけ、わたしの闘争心に火がついたのが、九州電力の「やらせ計画停電はがき」が知事選挙10日前くらい(6月末)から県内の全家庭に郵送されました!あとでインターネットでしらべたら西日本全域の原発の問題がでそうなところは全部でした。要は、大飯原発の再稼動も7月1日からでしたので、電力会社は電気は足りないと西日本の人たちにアピールしたかったらしい。

送られてきたはがきを、よ〜くよ〜く見ると、計画停電は万が一の対策で基本やるつもりはありませんという文言が書いてある。このハガキがついたとたんに鹿児島の人たちはパニックになって、九州電力のコールセンターに電話をかけまくりました。わたしのところにもマンションの大家さんから、このハガキの意味を尋ねる電話が!なぜわたしに聞く?たぶん横浜から引っ越してきたから計画停電の経験があると判断したのか?

なぜ電力会社はわざわざお金をつかって(たぶん、このハガキの制作発送は大手広告代理店に発注されたに違いない。なぜなら以前、自分も広告屋で企業のこおいうハガキをつくる仕事してたからわかる)ハガキをだし、市民を混乱させたのか?

インターネットで調べてゆくうちにどうやら「電気が足りないキャンペーン」は単に原発を再稼動させるためのわかりやすい理由つけで、実際は原発をつけなくてもどうやら電気が足りないということもなく夏をこせるというのが事実。
※動画モーニングバード2012年5月2日放送】 
動画が削除されていたらこちら

原発が使えなくなると原発への投資を全部ドブに捨てることになるため、経営が立ちゆかなくなるというのが本当の理由らしいが、そういってしまっては市民に会社更生法を受け入れろと言われてしまうので、論点のすり替え、偽装工作をしているというのが真実。

でも、それが市民にばれてしまってはわざわざ危ない原発をつける理由がなくなってしまう。よって市民には「電気が足りないとキャンペーンして原発がないと駄目だと洗脳するしかない」ということになったらしい。

しかもローカルのテレビと新聞は、電力会社と仲良しなのか? 選挙期間中たびたび、電力会社の偽装工作を後押しするような電気が足りないアピール番組の放送、記事を報道して市民を洗脳する。なんてこと! 伊藤知事、九州電力、九州電力が大スポンサーのテレビ、新聞、広告関係、全員 早い話がグルだった・・。あぁぁ 

少なくとも鹿児島の場合、原発で発電した電力は県民の生活にほとんど関係ない、なぜなら大部分は北の方の大都市に送電しているから。これも福島と同じ構図だけど、鹿児島県民でその事実を知っている人は少ない。だから原発がとまっていて夏に電力が足りないっていうのは鹿児島には関係のない話なのです。

たぶんこれから原発で大事故が起こって福島と同じようなことになっても、この調子だと鹿児島県民は福島の人たちと同じように大多数は静かに怒りをうちに秘めて口をつぐむ&あきらめるってことになるのだろう。


(3)選挙期間中、ローカルテレビ、ローカル新聞が、じわって言論統制のグリッドを敷いていて、伊藤知事に不利益な報道は一切流れない仕組みになっていました。鹿児島は悪いことにインターネットの普及率全国最下位のためインターネットを見る人が少ない。よってテレビ、新聞の報道が情報のすべてという人は伊藤知事陣営の思うつぼにはまってしまった。これじゃ、水戸黄門の悪代官じゃないかぁ!

選挙の応援に、歌手のUAさんがチャリティライブで沖縄からかけつけてくれて熱く投票へのモチベーションも盛り上がったかに思えましたが、ライブ後の記者会見にはネットメディア以外のテレビや新聞は全く取材に来てくれず、翌日の新聞、テレビにはまったくUAさんのライブの記事は出ませんでした。鹿児島にUAさんが来てくれるなんて普通なら絶対記事になるトピなのにね。どうやら九電が大量の仕事を発注している広告代理店から、テレビ、新聞に圧力がかかったとのこと。

ほかにも、Twitterで向原さんを応援していたメインアカウントが2度も凍結されるという事態が起こったし。わたしも実際Twitterで見ていて、そんな無茶なアカウントではなかったにもかかわらず、1回目は6月中、2回目は選挙の前日、超インターネットが向原候補で盛り上がっている最中に彼を応援するツィートがすべて消えた!! えーっ! Twitterジャパンおまえもか!

原発に反対する市民は、公安にマークされると岩上安身さんがいっていたが、わたしもマークされたのか? 選挙の前日にインターネットで電力会社の陰謀をたくさんロビー活動していたらはじめて携帯電話に「SIMが不正です」と表示がでて、普通こおいう事態はSIMの抜き差しで解決すると聞いていたが、ぜんぜん復旧しなくて10分くらいダウンしていました。なんだったんだろう・・。いろんなことを総合して考えてみて、公安警察にマークされたというのはあるかもしれないと思った。昔だったら逮捕されていたんだろうな、怖い。


(4)そして、このような言論統制を危険もしくはかかわると面倒と判断した市民の無関心がひどい。伊藤知事は無関心な無党派層に選挙に興味を持たせないで、自分がもっている組織票を確実にゲットする作戦にでた。街頭演説、テレビの公開討論会などにはいっさい出ず、彼の「寝た子は起こすな」作戦はみごとに成功し、今回の知事選挙の投票率43.8%だった・・低い!

これは中央政府の天下りみたいな知事に130年間統治された結果の洗脳の賜物なのだろう。昔、動物病院で「オウムを鎖につないで止まり木に止まらせると、鎖をしていなくても飛ぼうとしなくなる」って聞いたことがあるが、鹿児島県民も同じだと思う。

毎週、数万の人が再稼動反対のデモをしている最中の脱原発選挙だったのに、鹿児島県民よどうしたんだ! 幕末、明治維新のころ、優れたリーダーを輩出した鹿児島のDNAはもう死んでしまったのか!? 

政府は選挙が確実に原発の息の根を止められるという事実をあまり多くの国民に知らしめたくなかったため、全国区の大手メディアはどこもこの鹿児島の脱原発選挙を大々的に報道しませんでした。よって今回、日本は確実に原発2基を止められるチャンスをみすみす逃してしまいました。 



以下・・・とある人のツィートです。


とみ@meow164
自殺者3万人は仕方ない。増税も仕方ない。原発は必要。暴力団も必要悪。ソープランドは売春じゃない。パチンコはギャンブルじゃない。自衛隊は軍隊じゃな
い…いじめは遊び!プルトニウムは飲める!ネットを信じるな!テレビを観て笑おう!…てのが今の日本なわけだけど、狂ってると思う人はRT



もうひとつFacebookでみつけた写真
「あなたの無知は、かれらのパワーだ」
ひぃー、そのとおりだぁ!





山本太郎さんの動画もはっておこ。
http://youtu.be/isulyRo9aRo


悲しいが、今時こんなにいい人がいるのかというような向原さんが選挙に負けたので、もうすぐ川内原発は再稼動するし、たぶん馬毛島(まげじま: 種子島の沖に浮かぶ小さな島)は米軍の演習に差し出されて話題のオスプレイも鹿児島の上空を飛ぶでしょう。あぁぁ











サイト2次元バーコード
qrcode