人は星をはじめ さまざまなネットワークのなかで影響しあい生きる生命体です。 このブログでは、占星術とヒーリングセッション、イベントやワークショップ情報、個人的な日記を書いています。

(tel) 080-3974-8463 横浜市港北区
<< 9/1スタート 10天体のエッセンスについて | main | 人生でのチャレンジに占星術を使うということ【再投稿】 >>
変わって行く時代について【長期予報】

占星術の世界では、その時代や時期の雰囲気をつくるトランスサタニアンと呼ばれるている星があります。土星より遠い軌道を公転している冥王星、海王星、天王星の3つの惑星で、それぞれの公転周期は、冥王星は約250年、海王星160年、天王星85年です。一つの星座に比較的長くとどまるため、現在、この3つの星がそれぞれの公転周期の終盤を迎え、次々と新しい周期に入っていって世界がドンドン変わっています。最近一番インパクトのあったのは天王星の魚座から牡羊座への移動で、みなさまの記憶にも焼き付いた311の次の日2011年3月12日に新しい85年の周期に入りました

過去にも公転周期の長い星が星座を変える時に大きなイベントがありました。例えば1995年は冥王星が蠍座から射手座に星座を変えましたこの年は、冥王星が射手座に入ったその日に阪神淡路大震災が、つづいて3月には地下鉄サリン事件が起こり、秋にはWindows95がリリースされました。1995年から2008年までの13年間冥王星は射手座にとどまりましたが、この時代の雰囲気はニューエイジと精神世界の探求で盛り上がり、アニメではエヴァンゲリオンが映画ではハリーポッターが大ヒットし、スーパーパワーと魔法へあこがれる人々があふれました。自分の精神性次第で魔法(スーパーパワー)を使えるようになりすべての問題を解決できると世界が信じた時代でした。文化的にはこの時代が今回の冥王星250年の周期の中でピークだったと思います。

やがて冥王星が2008年に山羊座に星座を変えるとリーマンショックが起こり株価が大暴落、過去13年間の夢とバブルが崩壊しました。翌2009年にはオバマがアメリカの大統領になります。冥王星が山羊座の15度を越え折り返し地点を過ぎて2016年にはトランプ大統領が誕生しアメリカの破壊と再生がはじまりました。

最近では天王星が2018年5月16日より牡牛座に入宮しました現在(⒑月28日)は逆行していてもうすぐまた牡羊座に帰ります。。5月から現在までで天王星@牡牛座的トピックスといえば、牡牛座といえばお金とパワー、米中を中心に巻き起こっている世界的な経済戦争、日本的には北海道、静岡、九州などで起こっている電力の需要供給バランス崩壊による停電や発電制限でしょう。

完全に牡牛座に入いって牡羊座に戻らなくなるのは2019年3月6日です。前回、魚座から牡羊座に星座を変えたのは2011年3月12日、日本では311の翌日でした。今回は何が起こるのか。。牡牛座的なものと言えばお金、パワー、土地や家、人々がこれがあったら確実に自分は安泰だと信じているもの(人によって信じるモノは変わる。ある人にはお金、ある人には肉体の力、また違う人にとっては権力、女性に多いが美貌とかも)に天王星が変化を促すのが、天王星@牡牛座での出来事です。

次に大きな変化は冥王星が2024年水瓶座に星座を変えます水瓶座的象徴に冥王星のテーマである破壊と再生がはじまります。水瓶座のテーマといえば革命、独立、自由、友愛、行きすぎると共産主義的になる面も持っていて中国を中心とする国々にも影響がありそうです。また、水瓶座 技術革新というキーワードが示唆する出来事はやはりAIの発展と普及がいよいよ本格的に社会のシステムを変える時代になるでしょう。

2025〜26年には海王星が160年の公転周期を終えて牡羊座に入ります海王星は今現在12星座最後の魚座を運行していますが、海王星のパワーで物事の境界線を溶かし続けています。例えば、LGBTの結婚が法的に認められるようになったりは良い影響で、悪い面では善と悪、真と偽の境界が消えてポストツゥルースやフェイクニュースと呼ばれる暗黒の時代になってしまいました。googleのインターネット検索の価値も暴落して、本当に価値のある情報はネット検索で探せなくなっています。また、余談ですが米国で医療大麻が合法化したのも海王星@魚座の影響と思います。この玉石混交の混乱と荒廃に、新たな希望の光が見えるようになるのが2025〜26年の海王星の新しい周期の始まりになると思われます。インターネットのルネサンス的復興です。

トランスサタニアンの新周期スタートとともに重要な節目として2020年の冬至には木星と土星が重なるグレートコンジャンクションが起こりますキリストの誕生が象徴だった魚座時代の2150年間が終わり、新しい2150年の水瓶座時代(春分の日の日の出が水瓶座の星座を背景に太陽が昇って来るようになります)が到来します。これって冥王星250年の8倍以上も長い周期の変わり目になるので、もの凄い節目と言えるのではないでしょうか。西郷どんの西郷さんが言っている新しい時代なんかメじゃない新しい時代です。












サイト2次元バーコード
qrcode