人は星をはじめ さまざまなネットワークのなかで生きる生命体です。 このブログでは、占星術とヒーリングセッション、イベントやワークショップ情報、個人的な日記を書いています。

(tel) 080-3974-8463 横浜市港北区
<< 6月の満月、新月と夏至 | main | ドローンで櫻島の火口を撮影するの成功したんだって! >>
鹿児島市のお隣の姶良市ツアー
6月9日は霧島でトレッキングのはずでしたが大雨で予定変更。 途中で合流するつもりだったお友達のお宅訪問(姶良市ツアー:鹿児島市内から車で30分くらいよぉ)になりました。



雨で山はあきらめて、お友達が焼いてくれたメロンパンともう一人のお友達の奄美のお母さんが送ってくれたスモモでまったり。奄美ではこおいうスモモが普通になってるらしいさすが南国。



散歩にいけないので退屈マックスのシロ「つまんないよぉ」って言ってます。



昼過ぎに雨がやんだのでお宅の近所歩いて1分の重富海岸(しげとみかいがん)をお散歩。 写真の背景に見えるのは雲に隠れた桜島、鹿児島市内からとはちがった角度からの絵です。

この海岸、ちょっと前はゴミだらけだったらしいが地元の住民NPO環境保全活動ですごくキレイになったそおです。 このNPOの保全活動がちょっと有名になっていろいろなところで紹介されているらしい。 いいなぁ、そおいう地元住民の活動



近所の船津温泉にいって姶良市のスーパーでお買い物、カナンっていうおしゃれなパン屋さん(鹿児島には宮崎駿のアニメにでてきそうなかわいいお店がたくさんあるけど、ここもそんな一軒)でパン買って帰宅。 

姶良市もオーガニック農業が盛んなので農産物の品揃えが豊富だし、しかも鹿児島市内の半分くらいのお値段のものもあって、観光気分でいろいろ大量に買いました♪ ちょっと鹿児島に越してきた当時、新しい土地の新鮮さに感動してた頃を思い出しました。 

その後 友達のお宅で宴会、予定とは違ったけど楽しかった。